府中人 府中の賃貸不動産屋で働く社長のblog/ネット不動産奮闘記 -6ページ目

値交渉の高ちゃんだ!

また値交渉してしまいました。
大家様、管理会社様、大変に申し訳ございません。



ただ、どの物件でも闇雲に話してる訳じゃなくてね。
いちお相場感の達人(自分で言うな!)として話させて頂いてます。

比較的最近の近隣成約事例や空き期間のお話しをして、下がる可能性が有りと判断すればまずは管理担当者さんを納得させます。

最初っから、交渉の余地が無いと判断すれば、お客さんには最初っからNGで話してます。

なんで、嫌な顔しないでね。(笑)
あっ、今日のお申し込みは、交渉有りでもニコニコして頂けました。ありがとうございます。宜しくねぇ~。

友達のライブへ!

昨日は金曜でしたが、中学同級生のライブで高円寺まで!
金曜の夜、不動産屋は遊んじゃいけないんだけど、ひととき、息抜きしてきました。

昔、ああいう場所で一杯ずつ、お酒を頼んで、2万ぐらい取られたことがあるので、まずは近所のコンビニで缶チューハイを10本ほど調達。

イイチコの900ml買うとしたら、さすがに平松君から止められました。(^^;)

演奏はタップリ3時間もありましたが、曲は豊富で最後まで飽きませんでした。
楽しかったです。

最後の方で、ステージへ上げられベースを弾かされたけど、なぜか?キーが合わない!!
今朝、トイレに入ってて気づいたけど、あれ5弦ベースだったんだ!!(気づくのが遅い!!)

ここのところ4弦しか弾いてないから大失敗でした。がっははは!!(笑)

とにかく、楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m
またお邪魔したいと思います。

さて、今日は3組の予約があるので、朝から吐いて吐いて、、、お酒を抜いてる最中。辛い。。。

ジャイアント・ステップスその2

前回の書き込みら5分以上は経ったので、たぶんみなさん、前半は弾けるようになったと思います。
仕事しながらエクセル書くの大変なんだ。(こんな時間までかかりました。(^^;))

次ぎ行きます。
なるべくワンパターンの運指にしたかったんだけど、新運指、"紫"の登場だ!!



①Eb△7~A-7、D7
ここで紫が新しい形。ディープパープル風にかっこ良く言うと「紫の形」(そのまんま!)
Eb、F、G、Bbと順に上がって、半音下げて、前回提示した"緑"の運指を当てはめます。
今後も同じように最後の音の4度上へ転調していくからね。覚えておいてね。



②G△7~C#-7、F#7
①と全く同じ形で、Gから始めます。おおお、なんと良いつながりなんでしょうか!!



③B△7~F-7、Bb7
ここで、前回提示した"赤"の運指を使います。スケール通りに降りてくる運指。
後半の1小節は"緑"のまま。



④Eb△7~C#-7、F#7
ここの最後の1小節だけ次のB△へ行くためのツーファイブになって、ちょっと脈絡からは外れるけど違和感なし。
Ebからスケールで降りて、"緑"のパターンをC#から。ここだけ気をつけよう。

あとは前回のところへ戻ってひたすらこのパターンを繰り返す。(^^;)
コードのつながりは、基本クロマチックアプローチとドミナントアプローチのみ。
ワンパターンだけど、住所不定、行き先見えないよりは数段良し!
最終的に数えてみると、運指パターンは黄色(青)、赤、緑、紫だから4つで弾ききってみました。

明日、この曲を弾かなければならない!となった時の参考にして頂けると幸い、書いた甲斐があるってもんだよね!よい子からの感謝のお便り、、、待ってるぜ!(笑)

今日はジャズの日!

孫の手情報。
今日はジャズの日なんだそうで。
調べるとジャニュワリのJAにZZが22に似てるから1月22日なんだね。

んな訳で、「10分で弾けるジャイアント・ステップス!」。。。考えました。
仕事の合間にエクセルで、これ書くの大変なんだよ。(笑)

まぁ、とにかくテンポが早いので、コード譜を見ながらなんかとても弾けません。
ここは単純化して乗り切ります。



①出だしです。
例によって形から入ります。
1小節目B、C#、D、F#と上がります。この黄色の形を覚えて~。
それをそのまま2小節目の青のところ。黄色の形と全く同じに、、、これで次のルートEbまで辿り着きました。



②3小節目~4小節目。
Eb、D、C、Bbとスケール通り下がって来てぇ~の~そのお隣がA-7ルートに行きつきます。
緑の部分も同じく単純に下がって来て、A、G、F#、D。これで次のGへ行く準備が整いました。



③5小節目~6小節目
①の黄色と全く同じ形をGから始めます。
次のEb△7のところ、青の部分ですが、最後の音だけオクターブ下に戻してやります。(Bb)
さっきと同じ、半音上がB△7ルート。



④7~8小節目
ここもさっきの②のパターンのまま。
Bのスケールを下がって来て~のF-7ルートに辿り着き、同じ緑の形です。

おおお、、、こんなボクでもコード進行覚えたよ!弾けた、弾けた!!
ここまで覚えるのに約5分!あと半分だ!皆さんも弾いてみてね!

たわけ!!

この時期になると問い合わせも多いし、他社の物件を物件確認(まだ募集中かどうか?)する事が多くなります。

でね、その確認電話でベテランさんが電話口に出るくれるとまだ安心なんだけど、入ったばかりのアルバイトみたいな子が出るとさ、「賃料と間取りを教えて下さい」って。。。

自分のところの物件だろ!!って怒鳴りたくなります。

それでピンコロピンコロ、、、電話口で待たされて。この時間が意外と長いのよ。

まぁ、ベテラン達は忙しいだろうから、業者からの問い合わせは新人に任せておけ!ってなもんなんだろうけどね。

こちらもあまりに待たされるのが長いと、マストや大和ハウス、旭化成の一般媒介なら一旦切って、別業者に問い合わせしちゃいます。

ということでどんな電話でも、やはりベテランさん、出て下さい。お願い!!(笑)

今日は同級生の平松君がボクのライブ音源をシェアしてくれました。
なんだかんだ言って、昔のバンド仲間だからね。(チューリップ、キャロル)
ありがたいよね。。。回数が増えるとお金がもらえるみたい。。。(^^;)

パティトゥッチの弾き方!

先日の投稿は色んなベーシストを取り上げて、内容が少し散漫に感じになっちゃったので、今日は6弦の名手パティトゥッチ。

あくまでもボクは奏法研究家なんで同じようには弾けませんからね。
経営評論家が会社を起こしたらすぐ潰れちゃった、、、みたいなもんだからね。(笑)

ベースで6弦を弾こうと思うと彼を真っ先に研究すると思うんだけど、これがまたかなり特徴があってね。



初期の頃、DCIから教則ビデオを出している頃は、上腕をボディに固定、腕が滑らないように着衣の袖はめくり上げておくんだ。
逆に滑らせたい場合は着衣をそのままにしておくのも手なんだけど、右手は安定はしないよね。

親指はフロントの前、6弦の上に固定して大きく開く感じ。高音弦に行くに従い指が届かないから6弦がしなるんだよね。
教則の解説では薬指を5弦、小指を6弦にセットしてミュート。(ないしは5弦4弦と移動)
親指と薬指、小指をちょうどブランコの支柱みたいな感じでツーフィンガーが揺れる感じだよね。
チカラのベクトルは右手腹方向、ないしは若干右、親指が無い方向に蹴る感じです。

とにかく、親指が開くのでツーフィンガーが蹴る方向には親指が無い奏法です。
ただね、さっきの薬指、小指のミュートも興奮してきて、目一杯早弾きが始まる完全に無視。
折りたたむような感じで(ギュと完全には畳んでない。)弦からは浮いちゃってます。



少し経ってチックのトゥーザスターズが出た頃はこの奏法に一時変化がありました。
写真のような親指側面を低音弦に当ててミュートする弾き方。
最近の映像を見ると、また昔の弾き方に戻って来ているようなので、一流プレイヤーでも日々悩んでるのかもしんないね。(^^;)

あと、ランプは決して使わない、ツーフィンガーのフリの根本は指の付け根(第三関節)じゃなくて第二関節あたりから動かしてるのが特徴。

こう見ていくとそれまでの常識とはちょっとかけ離れた弾き方かもしんないけど、上手いから何も言えないよね。

でも、16の刻みとかは結構、指任せに弾くところがあって、リズムが先走っちゃうところがあるからグルーヴ系は決して上手くないよ。

ここは人間を感じてまた好きなんだ。みんなも研究してみてね。

ちなみに、こちら3冊、真ん中はソロのコピー譜、弊社1階図書室に置いてあるから、いつでも見に来てね。

最近は相談から

ここ最近"相談"から入ってくるお客さんが多くなりました。

やっぱこういうキャラクターを出しているからなのか、単なる物件の案内人と見られてない所がなかなか嬉しい限り!

年末に1件、大家さんから退去通告を受けた案件のご相談に乗りました。
もちろん家賃滞納とかでは無く、大家さんの都合で引っ越しを余儀なくされるケース。

最初、相手管理不動産屋(都内の知らない業者でした。)の提示は一般的にはかなり低い額の提示。
まぁ、そこからスタートですわな。
で、ボクのところへ来て、こんなもんなんですか?ということだったので、たぶんこのぐらいまでなら相手は飲むよ!とアドバイス。

そして、これをそのまま相手不動産屋へ言ったら、最初は怒って、裁判だ!と帰ってったみたいですが、最終的にはこちらの要望通りに折れたようです。

で、お客さんも大喜びで、次の家探しに再度ご来店。
まぁ、上手くいって良かったよ~。これで相手が怒って裁判にでもなってたら弊社には来ないよね。(笑)

今日2件、明日もう1件の物件を見て頂いて結論をいただけそうです。ありがたいことです。

屁は結婚してから

今日は成人式ですね。
ボクが成人になった頃は、そんなことやってたのかしら?
あまり流行ってなかったから自分は式には出席しませんでした。
例年、この日は大雪になって、大笑いしてたけど今年は天気も良くて良かったですね。くくくっ。(笑)

さて、昨日、数組のお客さまを物件にご案内しましたが、物件に到着すると先客が内見していた物件が2つ。
普段は案内でお客さん同士が被るということは、ほぼ無いんですが、繁忙期ならではの風景。
朝一のお客さまは2物件、ご案内したのですが、その両方とも昨日中に申込が入ってしまい、こちらは完璧な空振り。
去年より動きが激しい気がしますね。



そんな中、こんな物件がありました。
部屋の状況は結露でクロスが剥がれ、スカートみたいに。。。さすがのボクもこれを捲る勇気はありません。
南側の部屋でさえクロスが剥がれ、お風呂洗面は恐ろしいお姿に。

去年の10月に前居住者が退去しているので2ヶ月以上経過してこの状態。(もしかすると修復費用の負担で揉めてるのかな?)
大家さんの言い分としては「決まったらリフォームします」だと思いますが、これでは100%決まりませんよね。

結婚したいなら化粧をしてから出かける!!・・・鉄則です。
結婚してくれたら化粧をします、、、じゃ、誰も寄って来ない、、、(^^;)
エーヘー(屁)をこくのも結婚してから!

昨日の物件は屁どころの騒ぎじゃなく、実を垂れ流してしまった感じ、、、
まぁ、そういう趣味の人もいるにはいるんだけどね。一般的ではないわな、、、、

親指、筋肉痛、、、今の悩み。

エレキベース奏法研究家のアーバン高野です。(笑)
マニアックな事をやってるもんで、この間、友達の大山さんにそう言われました。くくくっ。


(肘を突っ張ってボディに乗せてません。)

リンレイ・マルト、、、ザヴィヌル・シンジケートの最後のベース奏者、アフリカ出身のようですがリチャード・ボナ同様かなり強力。
最近流行の脱力系ソフトタッチからは考えられないような強いアタック。

右肘を上に突っ張って上腕をボディから浮かせ、薬指、小指を開いたままの昔ながらの奏法なんです。


(親指の力具合、かなり力を乗っけてますね。)

見れば分かりますが、親指を支点にして親指にかなりの力が加わってるのが分かると思います。(弦がしなってるでしょ!)
これを昨日真似してたら、親指が筋肉痛になりました。がっははは。(よわっ!!)

この弾き方はジャコ頃のオーソドックスなもので、昔はこれをみんな真似した、、、と言っても動画とかは勿論無かったから、ジャズ雑誌に写る小さい写真から見て真似したんだけどね。

最近のテクニック系は上腕をベースボディに乗せて指先で弾くのが主流。
ビクター・ウッテン、ジョン・パティトゥッチ、ゲイリー・ウィリス、ジェフ・バーリン、ジェフ・アンドリュース、トム・ケネディのおっさんなどなど、みんな右上腕をベースボディに乗っけてます。
5、6弦になって低音弦のミュートの問題があるのがひとつの理由なんだと思うけどね。

日本人だと、この間、ボクが真似していた岡田治郎さんなんかは上腕ノッケタイプ。
その代わり、手首の角度をゆるくする為に親指はかなり開いてます。


(親指が開いてます。)

逆にノッケ無いタイプはベース忍者の今沢カゲロウさん、濱瀬さんのお弟子さん清水玲さんなどは右腕上腕をボディに付けない事を推奨してます。(手首の角度が付いてキツくなるからね。)
亡くなった青木智仁さんなんかもノッケてなかったなぁ~。

このノッケ無い弾き方だと右手首の角度が無くなるのでそこが楽になる事と、動きの範囲は腕の上下で広くなるのが利点。
ただ練習時、イスに座って右足にベースを乗せて弾くと、ベース自体がフラフラして安定しません。(ストラップが必須)

また、多弦だと一箇所に親指を固定してると4弦では気にならなかった低音弦のミュートの問題があるんだよね。
良くやるのは右親指側面を低音弦に滑らせるように乗せるのが一般的。
そうすると必然的に右腕上腕をボディに付けて支点にしておいた方が楽。
ただ、これすると指の進入角度がまたまた深くなったりして、ここのコントロールが難しいんだ。


(画像はまだ緩いか?もっと内へ向けるんだよ。)

あと、右手指先の向きが問題でね。
ゲイリー・ウィリスみたいにボディ側に極端に向けてるタイプ。アドリアン・フェローなんかもかなり内側に向けてたよ。
ジェフ・バーリンやパティトゥッチ、トム・ケネディのおっさんなんかは逆に外、ブリッジ側の方に向けるんだ。(人差し指と中指の長さが違うからこれで調整してるんだ。)
ウッテンやマーカス・ミラーはほぼ垂直進入。

内側に向けることに依って、ボディに上腕を乗せても手首の角度がユルクなるんだけど、指の長さが違うことによって上手く調整しないと音のバランスが悪くなるんだ。

さて、さて、、今の悩みはこんなとこです。もちろん、お店も売り上げもね!!!(^^;)

管理会社さんから嬉しいお言葉!

昨晩帰ってからテレビを点けたら"乃木坂48"って女性グループが出てました。
ほんとに48人もいるのか?数えたが、、、うーん分からん!!

今度はこういうオシャレな地名を付けて売り出して来たので、ボクが考えるのは!!
"分倍河原48"!!・・・どですか!!!

分倍河原と言えば、あの古畑任三郎が住んでいる駅!!えっ?売れそうにない・・・はい、分かります。(笑)

さて朝一で、大手管理会社の東都さんが図面を持ってご来店。
いろいろとお話し伺うと、やはりウチがご紹介するお客さんは落ち着いた良い方が多いということ。
あと、契約までちゃんとフォローしてくれるので安心の様でした。

イケイケ業者とは正反対の違う印象がかなり根付いて来ているようで、本当に嬉しいですね。