府中人 府中の賃貸不動産屋で働く社長のblog/ネット不動産奮闘記 -5ページ目

夜な夜な講義が。。

音楽から遠ざかって40年、中学同級生の平松君がテレキャスターを買ってマイク・スターンを目指し始めたようだ。
それもフェンダーだ!!フェルナンデスでは無いのだ!!さすが社長だぜ!!



中学時代は同級生の中でも一番ギターが上手い奴でね。(それでボクはベースに回されたんだ。(笑))
先日のライブで飛び入り演奏させられて、またギター熱が"ぶり返して"きたみたい。

まぁ、楽器は年を取っても続けられるから良い趣味だと思うし、指を使うから老け防止にもなるからね。
オレも肌のツヤは良いだろ?(それは背脂のせいだよ!がっはははは!)

で、夜な夜なラインで質問が飛んできます。

昨日はたまたまポリリズムの話が出てきたので、比較的分かりやすい3拍フレーズ(1拍半)を伝えようとするんだけど、言葉だけだとなかなか伝えにくいんだよね。
4拍子の中に3拍単位のフレーズが。。。わかんないよね。

で、昔、中学の時に一緒にやってたビートルズやチューリップのあの曲のここのフレーズ!
って教えると「なーるほど」となりました。やっぱ音を聞くのが一番早いよね。

来週はアンプを持ってスタジオ・アーバンに来店予定。
もちろん夜になれば居酒屋アーバンだ。(^^;)

変な話し、逆に。。。

久しぶりのブログ。(^^;)
1回途切れちゃうと書く気力が無くなるね。。。良く無い、良く無い!



口癖ってあるけど、先日ご相談に来たお客さん、、、話の前に必ず「変な話しだけど」と付けてました。

変な話ですけど、お家賃は?
変な話ですけど、ちょっと駅から遠い、、、
変な話ですけど、収納が、、、

こんな感じ。ちっとも変なはなしじゃ無いのにね。

あと良く耳にするのは「逆に、、、」。
これもたいていその人の口癖で、決して逆な論理を展開してないんだよね。

自分はなんか口癖ある?変な話だけど、もし気づいてる人がいたら"逆に"教えてね!
(この使い方は正しいだろ?変な話し。)

ゼロゼロに見せるタメに!

礼金ゼロ!敷金ゼロ!!
消費者にとっては大変に魅力的に映るこの言葉!!

今日もシコシコと新入荷物件を入荷してたらそんな物件が来たよ。



保証金1ヶ月、、、それも契約時に償却!!!(゚д゚lll)、、、焼却と同じ!!契約と同時にお金が燃えて無くなっちゃうの!!

礼金ゼロ!!と唱いたいがタメの小さな努力。ほんと尊敬します。(笑)

ちなみに他の条件は、、、



更新料が一般的には1ヶ月の所1.5ヶ月。(0.5ヶ月多し!)

契約事務手数料5000円。
普通はこれって仲介業務なんで仲介手数料でまかなって欲しいんだけど。

出た!!やりもしない消毒費の15000円、敷金無いから保証会社必須(初回50%)でこの物件の場合35500円。

結局、計算すると礼金1ヶ月、敷金1ヶ月より多い!というお話し。
甘い話はそうそう転がってないからね。

その辺の策略に引っかからないよう!よい子のみんなは気をつけてね!

不動産調査の研修会!

今日は大雪の中、全日協会の研修会へ行ってきました。
法律でわれわれ不動産業者に義務づけられた講習会でね。法定研修会という位置づけです。
受けないと痛い目に合わされます。(^^;)

2部からの参加でしたが前回もやった不動産調査の実務編。
自分は若かりし頃、調査専門の部署にいたので契約物件、契約予定物件、受託する物件なんか含めて多いときは月30~50件の不動産調査をしてたんだけど、それでもこの研修はタメになります。



登記簿謄本の取り方。(大笑)

まぁ、初歩の初歩なんだけど、一戸建ての建物謄本を請求する場合、たとえ家屋番号、所有者が分かってても、ここに敢えて「地番上の建物全て」と記載するそう。
なるほど!。分かる人には分かる内容だよね。

中古マンション。
敷地権になって久しいですが、あえてここも「土地登記簿もお願いします!」と書くそう。
なるほどね。

法務局の方から親切心で"ここは敷地権ですよ~"と言われても取るものは取る!!

あと共担目録のチェック。
これは一番最初に付いた上司から教わってました。
担保が付いて無いと意味無いし、銀行が見逃すことはあるんだけど、とりあえずここは必須。

分筆する場合の残地法。
これもやむを得ない場合は、家屋調査士が法務局に申請してまだ通用するんだね。。。
今日はかなり賢くなりました。

なんてノンキにブログ書いてたら一般媒介で受けてる大家さんから電話。
決まりましたって。。。やられたぁ~。スペースプランかな?ぐぐぐ。。。

分賃ウィルローズ府中、入荷!

ご近所の分譲マンション、ウィルローズ府中の1室を賃貸募集で受けました。



所有者さま居住中なので、まだ大ぴろげには情報を流しませんが、半ば過ぎてお引っ越しが終わったら近隣業者さんにもお願いする事になると思います。
守屋会の皆さんも、もうちょっと待っててね!

その前に決まっちゃったらご勘弁を!!がっははは!

お祭りの方達も、ぜひご紹介を!!単身ないしは新婚さん等にピッタリの間取りです。宜しくお願いします。

それともひとつ、分譲系の賃貸、、、新しい情報が回って来ました。
まだポタールサイトに大きく宣伝出来ない事情がありますので、弊社ホームページにコッソリ載せました。
くまなく、隅から隅までご覧になってみて下さい!

きっとどこにも無い情報が手に入ります!

夕方フラリとご来店お客さんはご近所の方で、ワンルームにお住まいなんだけど、建物取り壊しで退去通告。
そこは建物全体で24部屋あるのでチラシ作って投げ込み!、、、
したいところなんだけど、期限が1年後、、、

まだ早いかな~?無駄でもやってみるか!うむむ。

家賃交渉ガンガン行くぞ~!

今回は大家さん向け。

ひとつ受けてる物件、、、一般媒介で弊社の他に地元業者2社が入ってるんだけど(どちらも強力!!)いつも大家さんに声をかけるのはボクから!!(^^;)

一般媒介だと他社に決められたら収益ゼロなんで、必然的に広告活動も控えめになるのが通常。
ボクみたいに一般でも一生懸命やるのは希だよ。がっはははは!(笑)

ここ1ヶ月で広告してるのはスーモ、アットホーム、自社ホーページ、写真掲載は内観50枚!

既に1ヶ月も経つけど、ちーとも反響入らないし、そろそろと思い大家さんへ電話してみました。

ボクの算段では近隣に築浅で同じ様な物件が同じ様な金額で、しばらく決まってないから、ハナから大家さんが提示する家賃じゃ絶対に決まらない!と思ってたんだけどね。

そしたら、ここ1ヶ月で他社さんから5組ぐらいの案内が入ってるって。。。

うーん、マワシに使われてるのか?(要は他物件を良く見せる為の引き立て役ね。)

そう言われちゃうと、もう少し待ってみますか、、、で終了~、カ~ン、カ~ン、カ~ン!

もう1週間経ったら、もう1回電話してみますか!
まごまごしてると繁忙期、終わっちゃうからね。

確定申告の相談へ

そろそろ確定申告の時期ですね。

今回が初申告になる大家さんの件で税務署へ相談に行ってきました。

もう少し経つと確かワンフロア使って署員さんなどが総出で対応してたと思いますが、まだこの時期からか数名の署員さんで対応。

なので、待ち時間は2時間近くだと!!

ラーメンでも30分ぐらいしか待てないのに、これは無理、、、要領よく、受付の人に聞きたいことは全部聞いて帰ってきました。ずるがしこい奴。(^^;)

全日にもやっと保険!

昨日は今年初めての全日役員会。

以前、加藤社長から聞いていたレインズの課金制。
ただ、これも上限が決められてるみたいで、そこを超えなければ対象にはならないみたいね。
まぁ、一部のイケイケ業者がプログラムを使って、データの大量ダウンロードしてるのを懲らしめるタメなんで、一般業者にとってはあまり影響無さそうです。

それから宅建さんでは以前からあった賃貸入居者向けの家財保険。
こちらがそろそろ認可になるとの事。名称はラビー安心保険だったかな?

手数料率とか保証内容、手続きの仕方などがまだ良く分からないので、果たして切り替えられるか?
宅建さんでも宅建ファミリー共済以外の保険を使ってるところもあるしね。
協力したいのは山々だけど、全貌を見てからだよね。



長らくご愛顧賜った、キャラクター谷花音ちゃん。
2/10で契約が切れるので、ノボリなど処分しないといけません。
お近くの方、ノボリ、フラッグいりますか?

1枚1000万円でお譲りします。
きっと将来、彼女が大物女優になって価値が出ますよ!(笑)

7位まで戻ったぞ!

いつもの様に今朝、検索調査をしてたら、2013年7月以来のヤフー7位まで戻って来ました。ヽ(*^^*)ノ
約1年半、、、長かった冬眠生活。(笑)



ボクの上はポータル4社、不動産屋さんではアンザイ君のプレミアさんと小っちゃい小っちゃいの2社。

ということは府中の不動産屋で3番目!!
今年は少し運気が良いみたいだから、上手く波に乗りたいよね。

スマホ検索の方ではスマホページが無いと検索から落とされるようなんだけど、どこでその仕様に変えるか?
今"そこそこ"の反響が来てるので、下手にいじるのが怖くてね。
検索から外されたら元も子もないし。狙いは繁忙期過ぎか?

実際に変えたところの人の意見も聞いてみたいしね。ここももうちょっと我慢。

弦間調整が可能なブリッジ

昨日のライブで同級生のカリが持ってたギター。

オートチューナーって言うんだっけ?機械が判断して勝手にペグが回ってしまうという代物。
見せつけられました!

さすが儲かってる社長さまは違う!ボクなんか未だに音叉だよ!!(笑)

んで、ベースの小物をいろいろと探していたら素晴らしいものを発見。



シャーラーのブリッジなんだけど、弦間隔の調整が出来るってものなんだ。

ヤマハTRB-JP(6弦)の弦間は確か17mmで、今、弾いてるジャズベが19mmだと思うんだけど、この2mmの差が大きくてね。
6弦ばかり弾いてると4弦が弾けなくなって、4弦ばかり弾いてると6弦を弾く時にストレスを感じるんだ。

値段は9000万円弱で、ラーメン暁の9杯分。。。
しかし、今付いてるバダスと交換して果たして音に影響が出ないか?
あと図工・技術2のボクで取り付けが可能か?心配。演奏中に取れちゃったらブリッジが飛んで来てそれこそ死ぬよ!

も少し考えてみようかね。