府中人 府中の賃貸不動産屋で働く社長のblog/ネット不動産奮闘記 -4ページ目

タツミ商法、、、(^^;)

今日、午前中にご来店のお客さんから伺ったお話。

昨日、別の不動産屋さんへ行って内見してきたそうですが、現在10万の家賃で募集中の物件。
案内してくれた営業さん曰く「もともと15万の家賃だったんですよ~!それが、なっ!なんと!」というセールスを繰り広げたそうです。

確かに家賃を下げてきているのは事実でしたが、こちらの資料では11.4万が最初でした。

最近のこの手の光景を良く見かけます。



府中、東京競馬場花火大会2015!

メディアではあまり公表されない、東京競馬場の花火大会!
毎年口コミで開催情報が広まっていきます。

昨日、確かな裏スジから情報を得ました。かなり敏感な場所です。


今年は例年より早く7/12(日)、7:30~8時だそうです。
去年は確かカミナリが鳴ってたんですよね?、、、おととしは競馬場内まで行って見てきました。

今年はここで音だけ聞くか。。。
いちお、正式な発表を確認してから出向いて下さいね。責任負いませんよ~。(^^;)

同業者からご相談!

今朝、同業者の方からホームページの件でご相談の電話がありました。
これから独立開業を考えてる方ですね。

なんでも、このブログをくまなく見て頂いてるようで。。。
けっこう、本音の毒舌が多いのでそこが気に入って頂いてるようです。(笑)

会ったことも話したことも無いこのボクに、こうやって勇気を出して電話して来るんだから、ホームページひとつ作るにしても、やはり皆さん真剣です。
自分も替えるときは多いに悩みましたからね。

ただ、やっぱりなかなか同業には聞きずらいんですよね。ボクは出来なかったなぁ~。

いちおう、いつもの調子で本音をズバズバ!
最後「高野社長のお話しを聞けて良かった!」と言って頂けましたので、少しは参考になったようです。

午後は全日協会の入会事務所調査。
またまた近くに新しく不動産屋さんが出来ます。ウチから徒歩1分です!!・・・あああ、、、弊社に辿り着くお客さんがいなくなるぅぅ~。

低かった家賃保証、、、

友達から受けてた新築店舗も無事決まってね。
良い方に入って頂けました!

自宅の新築と併せての建築だったので、その大手ハウスメーカーがその店舗も建てたんだけど、今回は家賃保証の現実を見た感じがしました。

ハウスメーカーの子会社がその店舗の家賃を長期にわたり保証するという事で、友達からその保証額を聞かせられた時は、正直、ぶっ飛んだよね。
近商なのに住宅地のワンルーム並みの額。

まぁ、我々の仕事は人のフンドシで相撲を取ることだけど、ガッツリとフンドシはかれちゃった感。
インキンタムシが移っちゃうんじゃないかと思うほど、ガッツリと履かれてました。

企業は全くリスク無しの、それこそ他人の土地をタダで借りて人に貸してお金をもらうような印象。

たまたま彼とは親しかったので、上手く相談を受けられたけど、なにも分からない人だったら、あれで契約しちゃうんだろうね。商売ってのは怖いもんだよね。

新築が残ってます!

今年はこの時期になっても新築が結構残ってます。
たまたまなのか?府中だけの現象か?
繁忙期を過ぎてからの完成、、、これが多く、それも単身用の1Kマンションばかりが目立ちます。

2~3月に完成している物件もまだ残っていて家賃を下げたり、敷礼を変えたりして端から見てても苦戦の様子が伺えます。

そんな新築物件、6/末引き渡し予定なんですが、にご契約頂いているお客さんの為に本日、最新版の写真を撮って来ました。
先月中頃に行った時はエントランスが全く出来てませんでしたが、良い感じに仕上がってきております。


あいにく本日はエレベーターの点検をしてて6階まで階段だよ!!
途中、踊り場で何度か休憩を挟みながら、やっと辿り着きました!!明日の筋肉痛が心配です。(^^;)
10階とかだったらたぶん、途中で死んでたよ。まだ6階で良かったね。お客さんに感謝!

引き渡しまであと10日ほど。完成が楽しみ。
ただね、このマンション、新築にしては宅配ボックスや浴室乾燥機、洗浄便座なんかの設備が付いてないんだよね。
お客さんには説明してご納得頂いてるけど、、、図面に記載が無いだけで、もしや?と思ったんだけど、やっぱ無かったよ。残念。

全日の役員会!

昨日は全日協会の役員会で早めの店じまい。小金井まで行ってきました。
今年は広報をビークになり流通委員長1本、、、少し楽になりました。


議題が多く約2時間。

我々を取り巻く環境は決して楽観出来る時代じゃないけど、いろいろと働きかけていかないといけませんね。
会議が終わってから懇親会。


こちらニンニクのホイル焼きは○○万円!!(自腹じゃないから忘れた(^^;))
ニンニクを食べ終わったところへ玉子を落として玉子焼き!・・・まぁ、ただ玉子焼きでした。

帰りは久しぶりにお会いした原田前支部長をご自宅までお送りし帰路につきました。
たまーに外で飲むのも楽しいね。

宅配便?レターパック?

府中駅近くの新築物件の入居予定日がやっと決まり、本日、契約書類一式が管理会社から送られて来ました。

引き渡しまであと2週間なので、少し急がないとね。



大手さんなんだけど未だに宅配便を使うところが多いよね。
まぁ、あまり気にすることも無いのか?

いちお、ウチからはレターパックライトで送ってライトで送り返してもらってます。

さて~、そろそろ一杯始めるか。。。今日の肴はなぜか焼きそばに決定!!

今日はモヤモヤ~

今日はモヤモヤした案件が続きました。

1件は審査落ちで断られるし、電話をしてもかからないお客さんが2組。
手の空いた時間で良いから折り返し電話欲しいんだけどね。この時間(9時)でもかかって来ません。。。

このあたりの物件でも投資用の分譲マンショって都内の知らない業者から募集が出てくる事があってね。
たぶん売りとの繋がりからそういうところから出てくるんだろうけど、正直この業者が結構、怪しいんだ。

募集図面に「ノッケOK!」(礼金を上乗せしても良いという事)とか書いてあるし、、、
ユッケぐらいだったらビビンバで済むんだけど、ノッケを推奨するのはどうかと。。。もちろんウチはノッケないんだけど、保証会社利用必須って書いてあってもどこの保証会社か?言わなかったな。。。

たぶん、、、たぶん、、、だけど保証料という名目でポッポに入れちゃうんだろうね。



乾き物はあんまし好きじゃない(濡れてる方が良いよね?!)んだけど、このじゃがりこのたらこバター味はイイチコに合う!!

訪問時はイイチコとこれをお願いするよ~。(笑)

今後の展開は。。。

半月かかって新ホームページにやっと600件を越える物件数の入力を終えました。
まだまだこの作業は果てしなく続きます。永遠です!!

毎日深夜までパソコンに張り付きっぱなしでね、、、事務所でベースを弾いてる余裕が全く無くなったよ。(会社で弾くな!!バカモン!!)
一から物件を入れ直すんで覚悟はしてたけど、かなりシンドイ作業が続いてます。

いちおね、今後の展開としては今までより多くの物件を掲載すること!
今までホームページで掲載してたのが6~700件だったから、これの倍、数字としてここが第一目標。
そうすれば今の勢いから言って、月に反響○○件!!。(ここは内緒。。。クククッ)

でもね、物件数を増やしていくと、物件の信用力、、、いわゆる同業者さん皆さんが悩んでいる"物件確認"の作業が大変でね!!
終わったのに掲載されている物件が増えそうだけど、ここは既に解決。
95%の精度で、それもボク一人で簡単に運営出来そうです。

巷では、この物件確認が大変だからと物件数を減らすことが良いかのごとく、まことしやかに囁かれてるけど、、、ボクから言わせると本末転倒でね。
数を減らしていけば当たる人も減るんだよ。これは自明の理。

あとね、ポータルでの反響の増やし方。
うちね、スーモ10件枠。。。(すくなっ!)
相手が100件枠を使ってて弊社が10件枠だと反響数は10分の1取れるかと思いきや!
ここは二乗に比例するから、100対1になります。
相手が50件取ってるなら、うちは0.5、、、つまり2ヶ月に1件が相場。そこを月10件、鳴らせる!。。。匠の技です。

逆に100件枠もらったらたぶん出来ないだろうね。中小、父ちゃん母ちゃん企業がなしうることだよね。でも、教えないよ。(笑)

久しぶりの更新だ!

何ヶ月ぶりでしょうか?ブログの更新。(^^;)

ちょうど書かなくなった2月頃から以前のホームページをどうしようか?悩み始めててね。
変えたいけど一歩踏み出せない自分にイラついたり、、、
過去の10数年のデータがあるからその10数年を清算して、やっと一から始める踏ん切りがついたのが5月頃。
5/26から新しく切り替えました。

まだまだ理想としてる物には、ほど遠いんだけど、変えた途端に問い合わせが増え始めました。
とりあえず変えたその日に1本の"反響"が入ったことには大感激!!
正直2~3ヶ月、全く反響が無くなることも想像してたからね。(こういう予感は良く当たるんだ。)

検索順位はシッポの部分では随分と落としてるところもあるけど、ミドルワードはなんとか踏ん張ってくれてる感じ。



で、今日は第1回目のミーティング!
ホームページを作ってくれた業者の社長さまが自ら乗り出してきて、解析レポートを見ながら、現状を教えてくれました。
一般のホームページから見るとかなり良い数値のようです。(だから反響入るんだろうけどね。)
もう、あまり細かな数値を見るより、反響が入ればお客さんから指示されてる訳だし、どんなに能書きたれても反響来なければクソなんだよね。

少しずつで良いから上を向いて改善を繰り返して行ければなぁ~なんて思ってます。
社長さまもこちらの意見はすぐくみ取ってくれてね。頼りにしてます!!
同業者にも紹介したいけど、、、ウチがもちっとシッカリしてからね。がっははは!(笑)