府中人 府中の賃貸不動産屋で働く社長のblog/ネット不動産奮闘記 -2ページ目

「らくらくレインズ」の説明会

昨日は新宿で「らくらくレインズ」の説明会を開催。
ほぼ、知った顔ばかりだったけど、スペシャルゲストの登場にビックリ!やっぱりこのソフトを必要としているところはたくさんあるよね。

参加者の中でも全く感知しない人もいるし、なかなか面白かったです。(^^;)

終わってから久しぶりにみんなと一杯。藤田社長にも同席してもらい、ありがたいねぇ~。


10時過ぎに事務所へ帰って「らくらくレインズ」を起動!
おおお、、、今日もこんなに新規物件がっ!もうね、半分酔っぱらってるから途中で入力はリタイア!今朝、せっせっと入れてます。

朗報は、建物名が空欄だった東都さんが軒並み、建物名を入力してきました。(このように変更項目に上がって来ます。)
建物名が空欄だとイチイチ手入力しないといけないからね。
ボクの悲痛な叫びが届いたみたいだよ。(笑)



らくらくレインズのデモへ

来週、新宿で説明会を開催する「らくらくレインズ」
いち早く、ソフトを見たいということで近くのお仲間不動産、アークの三田社長を昨晩6時過ぎに訪ねました。
地場でほんとは強力なライバル、あまり教えたくないんですが(^^;)、昔からお世話になってるし、特別だね。


さっそくPCにインストールして、ボクが持参したCSVデータ2日分(おととい、昨日分)をソフトに取り込んでみました。
ものの数秒で新規物件、家賃等の変更物件、成約物件を表示に驚嘆!!。
実際の運用の仕方まで伝授しながら、約2時間。
さすがにPC熟練者、すぐに習得してくれました。

ものは試しと、成約に上がって来た1物件をその場で電話確認!!、、、もしまだ物件が残っていたら赤っ恥ですが。。。
先方の「申込が入りました~」に三田社長から歓喜の声が上がったのは言うまでもありません。がっははは!。。。あー良かったぁ~。(笑)

しかし、三田社長が使っている@ドリームは高機能になりましたね。
「らくらくレインズ」を使えば物件確認の必要がほぼ無くなるから、ドリームへの入力に専念出来る!と高評価をいただき、ボクも満足。
ボトルキープしてあったイイチコを見ると空に。。。あー、酔った、酔った!

記憶力との付け合わせはキツイ!

昨日は午前中「らくらくレインズ」の打ち合わせで開発会社までお邪魔してきました。
最初の頃に比べると内容、精度とも格段に進歩してきましたよ。

今日も昨晩「成約タブ」に入って来た全物件を物元さんに電話で確認。
(検証~!)


お友達不動産の物件が決まったようなのでそこに突っ込みを入れてみました。
申込が入ったのが火曜、大家さんの了解がおととい取れたので、昨日アットBB経由で落としたそうです。

少しお話しすると、やはりレインズの帯一覧を目視しながらの記憶力との付け合わせをほぼ毎日やっているそう。
「頭がパンクしますぅ~!」って。。。(笑)

2~3日空けちゃうと、とにかく物件数が多くなってくるので、少しずつでも極力毎日レインズは見に行っているそうです。
新規、変更の物件に神経を使ってるのはウチと同じ。みんな苦労してますね。

そんな、あなたに!「らくらくレインズ!」、、、(^^;)。
説明会の申込はFAXで承ってます。宜しくお願いします~。



管理会社別に絞り込める強み!

管理系の会社さんはBtoBのホームページを持っててね。
やっきになって我々客付け業者にその登録を促してきます。
リロ子(リロケーション○○)なんかFAXが毎日来るよね。もー登録してるっちゅーのに!!(^^;)

ボクも情報収集として管理系会社のホームページは毎日見に行ってました。
三井不動産住宅リース、三井ホームエステート、大京リアルド、ライフギャラリー、明和管財、S-fit、ステージプランナー、東京建物、シーアイシー、生和コーポレーション、MDI、日本財託、、、
"いい生活"のシステムがほんとに多いよね。

まぁ、とにかく他社より情報は早く!これだけ。
数年前までは管理会社のホームページからレインズに載るまでタイムラグがかなりあったんだよね。そこがオイシかったんだけど。。。
今はレインズと連動してるシステムを使っちゃってくれてるので、ほぼリアルタイムでレインズにも反映されてきてます。


「らくらくレインズ」でも結局同じことが出来てね。
レインズの操作からは出来ない元付け業者別による絞り込みが出来るんだ。
これは住友林業レジデンシャルで絞り込んだ所。

だから上記会社のようなレインズと連動しているホームページは見に行かなくてもOK!
レインズと連動してない会社だけ見に行けば足りるようになったんだ。
ほんとに、らくらくだよ!!(笑)

2.5万かと思いきや1万円!

読者から「らくらくレインズ」に質問が来たのでお応え。

変更項目のところなんだけど、基本データに関しては全ての変更を察知してくれるように作ってます。
家賃、管理費、礼金、敷金、駐車場の存否、駐車場代、あと備考に書かれたAD、フリーレントなどなど。


これは今日の変更があったデータ一覧なんだけど、下に一目で分かるように詳細が出ます。
たとえば、このラヴィラ府中多摩川。
183000円からいきなり158000円に下がって来ました。(変更は赤で表示)
25000円サゲ!
でも良く見ると管理費が15000円に赤くなってます。
そです、、、管込み18.3が15.8+1.5に変更になったんです。
実質1万円のサゲというのがすぐ分かりますよね。


もうひとつ例を。
こちらは駐車場が無かったのが、たまたま空いたのか?追加されてきました。
こういう情報はなかなかレインズの帯情報だけ見てても気づかないよね。
詳細へ入っても一番下だからね。

こんなことがパッと分かるようになります。らくらくでしょ!♪

「らくらくレインズ」説明会決定!!

長らくお待たせしておりました「らくらくレインズ」の完成説明会を新宿で行います。
10/6(火曜日)、場所は新宿西口徒歩1分!!

説明には1時間程度を予定してますが、興が乗ると少しオーバーするかもしれません。


レインズのデータ管理に不便を感じてる業者さんは必見!
ソフトの威力は抜群で、きっとご満足頂けるものと思います。奮ってご参加下さいね。

参加ご希望の方は、上記参加申込書に必要事項を記入の上弊社宛までFAX下さい。
何卒、宜しくお願いします。

レインズの成約登録は5%?!

レインズにある成約登録。

本来、業界のため、将来にわたりデータを蓄積して価格の変遷を見たり、査定への一助になるように設けられてると思うんだけど、成約になってもここに登録してくる業者さんが少ないのが現状です。

たいていは"未公開"等で落としてきてる感じ。
登録する業者さんは2~3割はいるかな?ぐらいには思ってたのですが。。。


おおといの「らくらくレインズ」の「成約タブ」には約20件の成約を抽出してました。
(藤田社長の案により"楽々"をヒラガナにしました。(^^;))

実際にレインズの成約登録を見てみると、なっ、なんと!成約登録してあった物件は、このウチ、アニックカスール1件のみ!20分の1!!率からすると5%です。

いちおね、らくらくレインズの精度を測るため、この物件達を電話で物件確認!!
へへへ、、、見事に「申込」が入ってますねぇ~。
まぁ、逆に、全業者さんが成約登録をちゃんとしちゃうと、このソフトの意味がなくなるからね。みなさん、今後もこの調子でお願いします。(笑)

ソフトの説明会も日程が決まったし、最後の最後まで検証を続けてみますね。
作るからには良いソフトを提供したいしね。

大和ハウス系多いに下がる!!

今日はね、3打数3三振!!(^^;)
まぁね、こんなこともあるよ、と自分の営業力の無さを棚に上げて慰めてます。

でもね、嬉しかったのは、自分の娘と同い年のお客さん。
今の住居も「高野さんに相談したかった。。。」って。。。これは嬉しいよね!!。
まぁ、府中の物件はほぼ全部、頭に入ってるからね。良い悪いもなんとなく分かるし、そういうのが受けるのかな?



今日の「楽々レインズ」は変更が多かったよ。
つまり値下げ物件が多かったんだけど、特に大和ハウス系の物件が軒並み5000円程度落としてきました。

大和ハウスの物件は大和のホームページを毎朝見てるんで、今朝把握してたんだけど、レインズへの反映も早い!

昔は、管理系会社のホームページって、レインズが連動してなかったから、値下げとか見つけると嬉しかったんだけどね。
今はほとんどの管理系会社のホームページもレインズと連動しちゃってね。タイムラグは半日も無い感じ、、、旨みは無くなったよね。

でも、レインズだけ見てれば済むって事だから「楽々レインズ」、益々、使える要素が増えたよね。(笑)

4位まで来たよ!

ホームページがやっとこさ、4位まで戻って来て、このところ安定して来たよ。

下にはプレミアさん、明和さん、明星、アットホーム、ミニミニ、ホームメイト、東都、アパマン、エイブル、大東建託、アークさん、、、
もうね、凄いところばかり。

これらを従えて、ただただ前を向いてひた走ります、、、オリンピック、マラソンのQちゃんみたいに、バーッとサングラス投げてる感じ。かっこいいだろ?(笑)


ついこの間まで8位、7位とウロウロしてたのが、トップ5入りをするとね。。。
この差がかなり大きく急に問い合わせが増え始めました。

ポータルの方も、火曜日、賃下げ物件を「楽々レインズ」が抽出したので即効登録。
今は新規か値下げにしか反響が無いからね。
分譲賃貸で結構な値下げ幅だったので、いきなり本日、反響!!うおおお!

火曜日、他業者様はみなさん気が緩むから、この情報に気づいたのは府中ではボクのみか?。ヒドイ所は半ドンか休日!
水曜日は定休が多いし、これで少なくとも2日間は時間を稼げるからね、、、1件問い合わせが入ったらデータは落とす!これも鉄則なんだ。

先日アップした自信の一発は反響ゼロ!!
アパマンさんに決められたぁぁ~!まぁ、そんなことの方が実際は多いんだよね。(^^;)

レインズ照合ソフト、開発進む!!

レインズ照合ソフト、「楽々レインズ!」の開発も佳境に入って来ました。
主に新規物件と家賃などが変更になった物件を抽出することが目的でしたが、成約の抽出も精度が上がって来てます。


おととい夜、弊社管理の物件に申込が入りましたので、アットホーム経由でデータを落とすと、シッカリ昨日取ったレインズデータに反映!!
新規成約はピンク色を付けてトップへ並べ替える様にし、過去の履歴を下へ溜め込んでいきます。
「草舎Ⅱ」も成約になったのね。。。(^^;)

昨日は更にイレギュラーケースを発見。
こういうところをひとつひとつ潰して行って、ダレでも使えるようにしないとね。

あと、レインズのダウンロード、1日1500件という縛りがあるんだけど、これに縛られないようデータベース自体を増やしてより多くを検証出来るように最終つめに入ってます。
完成した暁には1度ソフトの説明会を開きたいと思ってるので、興味のある人はメール下さいね。(takano@urban-life.co.jp)